ぴっぴ倶楽部

めんどくさがらずに書きます(めんどくさい)

サンフランシスコインディーズ記憶 インストアライブ編

日本でも割りかし馴染み深いインストアライブ。CDショップやショッピングモールなどでやるライブのことですね。沖縄だとサンエーだったりタワーレコードで観る機会が多いと思います。僕もサンフランシスコに来てから2回インストアライブに行ったんですけど、そこでも沖縄にいる時とはまた違った経験が出来たので、それについて書きたいと思います。僕が今回書きたいのは、Amoeba Musicというサンフランシスコで一番大きいCDショップで行われたインストアライブです。CDショップとは言っても実際のところCDだけではなく、レコードやカセットさらにはDVDや本ターンテーブルまで取り揃えているお店で、半分以上の上品が中古品です。巨大bookoffもしくはGEOという認識でいいかと思います。

(写真を見るとその大きさがわかるかと)

image
 


(ちなみにこれは店内の一部なので、写っていないところにレコード、カセット、DVD、本コーナーがあります。ワンフロアーのみの建物です。)

実はAmoeba Musicには常設のステージがお店の端っこにありまして、そこで週末になると時々ツアーで回ってきたバンドが新しいアルバムのキャンペーンも含めてインストアライブをするんですねー(無料ライブです)。僕がここで観たのがFrom Indian Lakeというバンドなんですけど、正直あんまり好みじゃなかったので、今回はバンドの感想自体は控えます。音源は一応載せておきますけど。


(綺麗目系バンドですね。意外性が無くて個人的には4分も聴くのは割りとダルいなって感じです。)

 
 


From Indian Lakeのパフォーマンスが安定しているってのも、もちろんあると思うのですが、「インストアライブなのにこんな音出るんだなー」と思いました。お店自体が横にも縦にもかなりスペースがあるので、音自体が良いっていうより音の響き方が大きいライブハウスとかホールで聴いてるような感じで、すごく面白かったですねー。贅沢なBGMとでも言ったところでしょうか。多分、日本だとここまで包容力のある音が出せるインストアライブはなかなか無いじゃないでしょうか。

(ステージから見ると面白い光景ですね。棚と棚の間にお客さんが立って観るスタイルです。僕が行った時はこんなに混んでませんでした。※ネットから引用)

image
 


というか、この前の週にThe Drumsがインストアライブやってたらしく、正直そっちにめっちゃ行きたかったです。The Drumsが無料でインストアライブやっている時点でちょっとおかしいんですが、考えたらこの月にブルーノ・マーズもサンフランシスコの公共の広場でフリーライブやってたらしいんで、これがアメリカン・スタンダードなのかも知れませんね(?)

(The Drums良いですよね)

 
 



(ブルーノマーズも観たかったな〜)

 
 




そして今回僕がこのインストアライブのことでもう一つ書きたかったことがあるんですけど、それが結構沖縄インディーズに関わりが深いことで僕も気づいた時に結構驚きました。というのも、このサンフランシスコにあるAmoeba Music、実は沖縄インディーズ最強のガールズバンドBleachがアメリカツアーした時にインストアライブをしたところなんですよね!!!しかも、Youtubeに映像が残っているんです!!!!!

 
 



そう、まさに僕がインストアライブ観たところと同じ所なんです〜。ちなみに2007年の動画らしいです。たまたまBleachのライブ映像観たくなってYoutube漁ってたら見つけたんでビックリしました。「あ!ここAmoebaじゃん!!!てかこの動画何回か見たことある!!!!」みたいな感じで。まさかここに来ていきなり沖縄インディーズとの接点に出会うとは予想もしていなかったんで凄く嬉しかったし、高校生の頃めちゃくちゃBleach好きだったから、この嬉しさ誰かに伝えたいな〜と思ってました。しかしBleachだけでなく、サンフランシスコに来てから日本の音楽と出会う機会というのは意外とありますね。CDとかで言うと、きゃりーぱみゅぱみゅとかがお店に置いてあるのは分かるんですが、Banana-Meltが大量に置いてあったり、envyの廃盤アルバムが3ドルで買えたり、さらにはSLANGのレコード、あとはBALZACのCDに出会ったり。J-popコーナーもあるんですけど、普通にハードコアコーナーとかで日本のバンド探すのが意外と楽しかったりします。あ、そういえばロックコーナーにDirもありました。

インストアライブ編ということだったんですけど、肝心の僕が観たライブより他のことに力が入ってしまいましたね。本当いうとBleachのことが書きたかったんでこれで良いんです...。もう一つ行ったインストアライブがあるんですけど、そっちの方はライブの内容も凄く良かったし、お客さんのことととかで興味深いことがあったんで、そのうち書きますね。ありがとうございました。




(カンナさんのボーカルがアホの子がめちゃくちゃに歌ってるみたいで、めっちゃいい!めっちゃいい!!!って騒いでた高3の頃懐かしいな〜。)