ぴっぴ倶楽部

めんどくさがらずに書きます(めんどくさい)

こへぴっぴフォリオ

自己紹介

f:id:kohepi:20170528153825j:plain

はじめまして!こへぴっぴです!曙生まれ曙育ちの25歳です。
普段は沖縄の大学院に通いながら、映像制作を中心とした活動をしています。専攻はアメリカ文学で、研究テーマは「ゾンビ」です。こう言うと、大体の人に「えっ、ゾンビ!?」と微妙な反応を返されるですが(この前も病院の先生に笑われた)、実際にどういうことをやってるのか説明しようとするだけで、1記事分くらい書かないといけなくて非常に面倒なので、今回はゾンビに関してはスルーしてください。ちなみに上記の写真はアジアの英雄マニー・パッキャオです。どう考えても自分の写真より、パッキャオの方がしっくりくるので、これにしました。

学部生の頃から、大学外での活動の方が積極的だったりして、映像・イベント企画・フリーペーパー制作・ラジオ・イベントなど色々と手を出してきました。とは言っても、ほとんどは個人的な小さい活動だし、名刺すら持たずにのんびりやってたのだけれど、いい加減ポートフォリオ的なものくらいは作った方がいいかなと思い、このページを作るに至ります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

映像

現在、メインの活動となっているのは映像制作で、フリーランスのような形態でバンドの映像(ライブ、MV)を中心に撮ってます。仕事は基本的に沖縄県内ですが、プライベートな映像では県外や海外でも撮りに行ったりしています。「チームでの撮影」と「個人での撮影」の2つがあるので、まずはチームの方を紹介します。

 

 

・kampsiteOKINAWAでの活動
沖縄を拠点に活動しているフリーランス映像制作者の松井涼さんと共に発足させたkampsiteOKINAWAというチーム。こちらも音楽映像を中心に制作しています。

 

ODDLANDダイジェスト映像


(kampsiteOKINAWA作品、撮影、編集担当)

 

ODDLANDライブ映像


(kampsiteOKINAWA作品、上手カメラ担当)

 

奢る舞けん茜 Music Video

(監督、編集、サブカメラ担当)

 

Emotional Motion Music Video


(監督、編集、サブカメラ担当)

 

The Hypes Music Video


(監督、編集、サブカメラ担当)

 

 

ヤングオオハラMusic Video


(サブカメラマン、アシスタント担当)

 

日食なつこ 5thミニアルバムトレーラー

(トレーラーの編集のみ担当)

 

 

護得久栄昇「愛さ栄昇節(KUGANI Remix)」

(サブカメラ・編集担当)

 

 

琉球新報Styleさんに取材して頂いた記事

 

 

 

・個人での映像

2013年あたりから映像を始めた頃は、僕1人での撮影が中心でした。しかし、最近はkampsiteOKINAWAでの仕事の方が多かったりするので、個人では「South Nerd Film」という、限定的なジャンル(エモ・ハードコア・メロディックなど)に特化したチャンネルを作って遊んだりしてます。とりあえず、ここ最近の主なやつ紹介していきますね。

 

SPORTヨーロッパツアー映像


(フランスのバンドSPORTのカメラマンとして、2016年の夏にヨーロッパツアーを廻った時の映像。)

 

このSPORTとブラジルのバンドBETTER LEAVE TOWNと共に、男9人で一つのバンに乗ってフランクフルト、ベルリン、ポズナンヴロツワフプラハを廻った時のレポートはこちらにまとめてあります↓

 

 

SPORTジャパンツアー沖縄編

2017年7月24日には、僕の主催でSPORT来沖ライブも開催しました。月曜の夜という厳しい条件の中、多くのお客さんに足を運んでもらい、大盛況で終えることが出来ました。

f:id:kohepi:20171102220050p:plain

 詳細→ South Nerd Film — Sportジャパンツアー沖縄編

 
・当日のアンコール映像


・SPORTジャパンツアー沖縄編と東京ファイナルのフォトセット
こちらは、全てフィルムカメラで撮影したものです。

f:id:kohepi:20170818192109j:plain

 
 
 ・琉球新報さんにSPORT沖縄編の取材を受けたもの

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その他の個人撮影での主な作品↓

 

BUMBA Music Video

(監督、撮影、編集担当)

 

 

YellowStuds「ライブハウスポルカ」Music Video
チャンネルシックスのゆーさんに誘ってもらって、東京に撮りに行ったやつ。

(撮影担当)

 

sans visage、by the end of summerスタジオライブ映像(奈良)




 

9thclapライブ映像

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント企画 

Sport Japan Tour以降からイベント企画にも取り組むようになり、2018年3/3には静岡からAnd Protectorを招聘。その2週間前にはAnd Protectorの来沖に向けたプレイベントなども行いました。会場での電飾は全て自分でやっています。

 

・『Fade to Twilight』(And Protector初来沖に向けたプレイベント。那覇のstudio HYBRIDにて開催。フライヤーデザインの制作もやりました。)
f:id:kohepi:20180404235817p:plain

当日のmimsのライブ

 

・『youth our youth』沖縄県内で活動するバンドmimsとの共同主催による、And Protector初来沖イベント。これに合わせて、沖縄県内にて招聘イベントを中心に活動するyouth our youthを設立。)
f:id:kohepi:20180404235935p:plain(ポスター&フライヤーはSportに引き続き、ヨナハアヤによるもの。ポスター2種類、名刺サイズフライヤー3種類を制作。)

 

f:id:kohepi:20180405000809p:plain

f:id:kohepi:20180404235951p:plain
(こちらは名刺サイズフライヤー)

 

当日のAnd Protectorのライブ


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 文章

文章もちょこちょこ書いています。こっちは特に仕事があるわけではないし、性格もマメじゃないので、更新頻度自体は少なめ。それでも1年に何回かは、「文章好きだよ!」と褒められたりするので、需要は意外とあるのかもしれません。ふざけたのも真面目なやつも好きです。

 

・ブログ

 


 


 

 

・ひがみ系フリーペーパー「ポルポコ」

大学3年の時に、ひがみ系フリーペーパー「ポルポコ」というフリーペーパーを作っていました。コンセプトは「非生産的なことをこねくり回して、なんとなく認められたいひがみ系マガジン」。当時、大学で5団体くらいのフリーペーパーがあったのですが、どれもこれも好きじゃないものばかりだったので、それらのカウンターとして友人のヨナハアヤと作ったやつです。県内大学、ライブハウス、知り合いのお店、ヴィレッジヴァンガードジュンク堂などで配布。「県内学生フリーペーパー批評」「誰とでも寝る寝女子の謎」「8年間同じAVを見続ける男」など、どうしようもない企画を中心に載せていました。vol.1は下のリンクからダウンロードできます。

 

 

サクラマコトさんによる、ポルポコ批評 

オトノメモ:学生フリーペーパー論 たたかえポルポコ編!!! - livedoor Blog(ブログ)

 

 

 

・フリーペーパー展示会

「沖縄の学生フリーペーパー、色々とズレすぎて全然面白くないからちゃんとやれっ!!!」って騒いでいたら、ストリートアートが大好きな友人のそれもまたよしが主導となり、一緒に県内初のフリーペーパー展示会を開くことになりました。今まで色々とやってきた中で、一番大学生っぽいことやってた時期。

 

 

 

 

「りゅうちゃん呼んだら来てくれるんじゃん?」みたいになって、またよしが電話したら本当にりゅうちゃん来た(りゅうちゃんかわいい)。

f:id:kohepi:20170528143035j:plain

2015年06月01日|りゅうちゃん日記

 

 

てぃーだブログで紹介された記事

f:id:kohepi:20170528142911j:plain

【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!|てぃーだニュース

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ラジオ

大学3年の頃から1年超、FMコザで「我楽多放送」というラジオ番組を持たせてもらい、友人の大城伸一と毎週土曜の夜にワーワーしていました。

f:id:kohepi:20170528143356j:plain

「ゾンビ特集」「山之口獏特集」「AV女優で野球チームを作ろう!」「クレヨンしんちゃん特集」「これは観たくない!という映画を観てみよう」といった企画などをやったりしていました。

f:id:kohepi:20170528144345j:plain


現在直ぐに聴けるのが山之口獏特集だけだったので、とりあえず貼っておきますね。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

その他の写真

f:id:kohepi:20180405001450j:plain

f:id:kohepi:20180405001521j:plain

f:id:kohepi:20170530214527j:plain

f:id:kohepi:20170530214556j:plain

f:id:kohepi:20170528161341j:plain

f:id:kohepi:20170528184355j:plain

f:id:kohepi:20170528184529j:plain

f:id:kohepi:20170528161442j:plain

f:id:kohepi:20170528161502j:plain

 

f:id:kohepi:20170528184915p:plain

 

f:id:kohepi:20170528185007p:plain

f:id:kohepi:20170528185059p:plain